now making...

立体系2次創作ブログです。ペーパークラフトやフィギュアを作ってます。

2016-12



ペパクラシンジ+カヲル

20120106-02.jpg

エヴァQ観ました!そして例のファッション誌のイラストがすてきすぎてパーカーのフードかぶったふたりを作りました。(記事内に映画本編のネタバレはありません)

続きを読む »


ペパクラヤマーダ

20120609-01.jpg
アキラ完成しました~諦めなかった!

続きを読む »

25歳高校生ってずるい

20120605-01.jpg
アキラもペーパークラフト化進行中です。アキラ本体は大体できてます。あとは、眉が見えるように位置を変えたりとかターバンの線をいじったりとか、間違い探しレベルの修正をして完成かな。おまけパーツを追加して週末にアップ予定です。

私のペーパークラフトを紹介してくださった方、ありがとうございます~!申し訳ないのですがmixiやFacebookはアカウントを持っていなくて見に行けないんですよ。でも組み立ててくださったのに加えて紹介記事まで書いて頂いて、うれしい気持ちでいっぱいです。

時々質問を頂くのですが、このブログやpixivの作品ページはリンクフリーです。ご紹介頂きありがとうございます!

そして日記。C最終話まで観ました!結局誰が正しかったのかわからない感じが、いいですね。視聴者に簡単に正解を教えてくれないアニメって好きです。最後の数話の急展開を観ていると、つり球も今後何が起こってもおかしくないなと思いました。楽しみ。

ペパクラハル

20120531-02.jpg
ハル完成しました!これでつり球メインキャラのうち3/4人そろいました。そういやユキはクォーターかつ4人のうちのひとり(1/4)ですね。

続きを読む »

OP・ED曲をBGMにして作業中

前記事の夏樹に拍手ありがとうございました!ペーパークラフト組み立てたよーというご報告もとってもうれしいです。

宇宙人作ってます。
20120527-01.jpg
今は一回目の試作をしたところで、完成度60%くらい。これから顔や髪を直していきます。ハルの天使さを表現できるといいな~。

作業中の展開図はこんな感じ。
20120527-02.jpg
展開図を描いている段階で、組み立てた時の形をちゃんと把握しているのかというと、実はそうでもなく。組み立ててみないと、面と面のつながりがよくわからなかったりします。だからいつも、叩き台の展開図を作る→組み立てて形を検討→展開図を直す→組み立てて…の繰り返しでペーパークラフトの設計をしています。試作回数は平均2、3回。

前作の夏樹は髪パーツだけ5回くらい作り直しました。この辺↓の髪の流れが難しくて。
20120527-03.jpg
髪の側面は、正面と背面の両方にきれいにつながらないといけないので毎回苦戦します。

試作の時に、ためしにセメダイン社の木工用接着剤(速乾の方)を使ってみたら、接着スピードも強度もいいかんじでした。ただ容器の形状はコニシ社の木工用ボンドの方が、細かいところに接着剤を塗布しやすい。慣れの問題かもしれないからしばらくセメダイン社の使ってみよう。

 | ホーム |  »
まとめ

プロフィール

Author:にーび
pixiv拍手レス(公開コメントのみ返信しています)

何かありましたら以下のアドレスにご連絡ください。
ni111bi★gmail.com(★→@)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
作品リスト (1)
ペーパークラフト (38)
フィギュア (13)
メイキング (4)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

