now making...

立体系2次創作ブログです。ペーパークラフトやフィギュアを作ってます。

2010-03



ペパクラ杏里完成

100328-8.jpg
杏里できたー!
胸へのこだわりを語るのは次の機会にして、まずは組み立ての説明いきます。

続きを読む »


ペパクラ杏里2

あともうちょっとー。残りは細部をつめるだけだから今日中にアップできるかな?
100328-1.jpg

そのはらあんりちゃんって優しい名前ですよね。杏のにおいみたいに甘くて軽い。

ペパクラ杏里1

次のペパクラは杏里です!
帝人とどっちを先に作るかちょっと悩みましたが、帝人は頭部以外は正臣のパーツを流用できるので、モチベが高いうちに難しそうな方をゴーゴー。

作り始める前に、絵を描いて体の比率を決定しておきます。これをやっておくと作業中の迷いが減るのです。
100324-1.jpg
久しぶりに女の子描いた。楽しいなあ。……しかし眼鏡ってなんでこう…ひとさまが描くと萌えるのに、自分が描くと違和感の塊になるんだろう…。

絵と見比べながら、正臣の体をベースに色々切り貼りして形を出してみました。
100324-2.jpg
スカートが思ったよりいい感じ。スカートみたいに腰の下あたりにボリュームがある服はデフォルメに向いてる気がします。臨也のコートは原作のコートの方が、Aライン効果できっとかわいくなるだろうな。
うーん、胸の側面の処理どうしよう。空洞を埋めたら組み立てが複雑になりそう。

胸自体をオミットするという発想はないぜ。

うわあああこっちの拍手ボタンまで押してくださった方ありがとうございます…!励みになります!
他の子も愛をぎゅぎゅっと詰め込んで作りますよー。

合間に何か平面作品も作りたいなあ。
マスキングテープの素材感が大好きなので使いたい。アナログでぺたぺた貼るのがいいか、フォトショップでテクスチャとして使うのがいいか、大変悩む。図工好き的には、自分の手で切り貼りするのがいいのかな。
ピクシブで「マスキングテープ」タグ検索したら結構出て来た!かわいい~。



帝人ハピバ!

ペパクラ正臣完成

100320-1.jpg
ペパクラ正臣できだー!

………。

はい、以下は組み立ての解説です。作ってやんよ!という方はお読み頂けるとうれしいです。

続きを読む »

ペパクラ正臣3

正臣に色がつきました。完成まであとちょっと!
100319-1.jpg
顔の接着位置をミスって小首傾げちゃってますが、これはこれでかわいい。というか正臣である時点でかわいい。

プリンタの設定がおかしいのか、画面の色と違うなー。カラーモードをCMYKにして作ればよかったのかな。

以下、工作道具のお買い物日記です。

続きを読む »

ペパクラ正臣2

正臣ペパクラ進めてます。集中しすぎて気がついたら12時間くらい何も食べてなかった。

前回作ったおおざっぱなペパクラを解体してスキャンします。
ひどい並べ方です。A型の友人に見られたら人間性を疑われかねない。
100318-1.jpg

スキャンした画像を上からなぞるように展開図を描いていきます。
いつもはCAD(製図用ソフト)で作図するんですが、今回は練習をかねてイラレで描き描き。
ゲンミツに寸法管理しなくていいものだったらこっちのが楽ですね。色作りやすい!
100318-2.jpg

印刷して組み立ててみました。
100318-3.jpg
上の写真のは展開図そのままではなくて、色々修正した後のものです。これをまた解体してスキャンします。
こんな風に、手作業とパソコン作業を繰り返しながら形をつめていってます。パソコン画面で見た時はいい感じでも実際に組み立ててみるとあれ?ってなったり、逆に別のアングルの良さを発見したり、難しいけど、2次元と3次元の行き来は楽しいです。


直したいところメモ。
・前髪
・サイドの髪(耳がもうちょっと出るように)
・腕と胴体のスキマ
・脚の接着方法・位置

ペパクラ正臣1

ペパクラの新作作り始めました。
正臣から作り始めるあたりが趣味バレバレである。でもいいんだ。


まずはどんな頭身で作るかを考えながらスケッチを描きます。
mk-p-1
今回は3頭身くらいでいこうかな。自立させたいので頭大きすぎず足太めに。

スケッチで決めた比率をもとに、そこらへんの紙を切り貼りしてざっくりと形を作ってみます。ここではマスキングテープで仮留めだけ。
mk-p-2
よっしゃ立ったー!
これを横から見たり斜め上から見たり(基本的に小さな立体物は見下ろされることが多いので、この視点は大事)ローアングラーを気取ってみたりしながら、ボリュームを検討します。

スケッチと比べるとこんな感じ。スケッチより若干手足を長くしてみました、が、手は長過ぎたかも。
mk-p-2

アナログの作業はこれで一旦おしまいで、次回からはデジタルでいろいろ弄ります(>_<)ノシ

このブログについて

ペーパークラフトやフィギュア等の立体系二次創作を行っているブログです。
版権元とは何の関係もありません。
どのページもリンクフリーです。


※ 当ブログのペーパークラフトについて
ご自分で組み立てたペーパークラフトの写真でしたら、ブログ等への掲載はご自由にどうぞ。
その際報告やリンクは必須ではありませんが、ご報告くださったら喜んで見に行きます!
またペーパークラフトのアレンジ、型紙の利用もOKです。
改変後の展開図は自由に使って頂いてかまいません。
ただし、二次創作の場合、版権元の迷惑にならない範囲でお願い致します。

ペパクラ海・南伊・西・墺・瑞・普

集合3
hitori.jpg
展開図は追記に置いてます。
A4(横)でプリントすると体長10cmくらいのができあがります。

続きを読む »

ペパクラ仏・英・米・中・露

集合2
展開図は追記に置いてます。
A4(横)でプリントすると体長10cmくらいのができあがります。

続きを読む »

ペパクラ日・北伊・独・波・立

集合1
展開図は追記に置いてます。
A4(横)でプリントすると体長10cmくらいのができあがります。

続きを読む »

今まで作ったもの

<ペーパークラフト>

ヘタリア(2008.10 - 2008.12)
日・北伊・独・波・立
仏・英・米・中・露
海・南伊・西・墺・瑞・普

デュラララ!!(2010.3 - 2010.5)
杏里・帝人・正臣
臨也

屍鬼(2010.9 - 2010.10)
夏野+徹
敏夫+辰巳

BW/主人公ズ(2011.3 - 2011.5)
マギ/ジャーファル(2011.5)
TIGER & BUNNY/イワン(2011.9)
輪るピングドラム/冠葉・晶馬・陽毬(2011.11)


※ 当ブログのペーパークラフトについて
ご自分で組み立てたペーパークラフトの写真でしたら、ブログ等への掲載はご自由にどうぞ。
その際報告やリンクは必須ではありませんが、ご報告くださったら喜んで見に行きます!



<フィギュア>

ピンキーキョン(2007)
ネコミミパーカー正臣(2010.5 - 2010.6)
ちびジュダル(2011.4 - 2011.5)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

にーび

Author:にーび
pixiv拍手レス(公開コメントのみ返信しています)

何かありましたら以下のアドレスにご連絡ください。
ni111bi★gmail.com(★→@)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
作品リスト (1)
ペーパークラフト (38)
フィギュア (13)
メイキング (4)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

