now making...

立体系2次創作ブログです。ペーパークラフトやフィギュアを作ってます。

2010-04



ペパクラ臨也2

臨也進めてます!体の大雑把な形出しが一段落つきました。
0429-1.jpg
高校生組の体型と比べて、脚を長めに、肩幅を広めにしています。
腕パーツはそのまま流用する予定でしたが、横への広がりを抑えてすらっとさせるために作り直しました。左腕が帝人と同じ腕パーツで、右腕が作り直したパーツです。右腕の方が手が下がってます。よくよく考えてみたら、脚の長さが伸びた分、腕を下げないと子どもたちと手を繋げませんね。臨也だけぼっち仕様にするところだった。

よーし、今から解体してスキャンします!

たくさんカクカク

更新できずにいたカクカクシリーズですが、なんと!私が作れなかったキャラたちを作って下さった方がいらっしゃいます!人数が増えてとってもカラフルでにぎやかになってますので、ピクシブのアカウントをお持ちの方はぜひぜひ見に行ってみてください。


1年半前ひとり楽しく作っていたものが、このような形で進化を遂げるとは…当時は考えもしませんでした。作者さまに心からの感謝を。今まで組み立ててくださった方やアレンジしてくださった方もありがとうございました!
そういえば、カクカクシリーズのコンセプトや作り始めたきっかけを話したことがなかったなあと思い、今更ですが作品解説をしてみました。長いので畳んでます。

続きを読む »

ペパクラ臨也1

3頭身シリーズ、次は臨也を作ります!今回から大人のキャラクターなので、体のシルエットをもう少しすらっとした感じに変えようと考えてます。高校生組と並べた時に違和感のない程度にかっこよさを足せたらいいなあと。

といいつつまだ体はできてません。伸びしろしかありません。顔と髪は形になってきたので、髪パーツの作図過程を紹介してみようと思います。
0424-3.jpg
まず前髪と後ろ髪の正面図を用意します。赤い線はそれぞれの中心軸です。
前髪の青い線の長さと同じ分だけ、髪の側面のパーツの長さを取ります。ですが製図用のソフトと違ってイラレは曲線の長さを計算してくれないようなので、ここは原始的な作戦でいきます。

前髪の横に直線を引いて…
0424-4.jpg
ゴロゴロゴロ、回転ツールで直線上を転がします。転がす途中、後でのりしろを置く位置に目印の線を引いておきます。これを前髪の右側・後ろ髪についても行えば補助線の準備は完了です!(下の図の緑色の線です)
0424-5.jpg

補助線を頼りに側面のパーツを作図しました。
0424-2.jpg
耳が出る切り込みのところとか、どうやって位置決めしているのか疑問に思われるかもしれませんが、勘です。

ここで一旦色を付けてプリントアウトし、組み立てて形を確認します。
0424-1.jpg
切り込みと耳の位置は大方合ってますが、もみあげが臨也っぽくないですねー。長過ぎるのと毛束が少し大きい印象を受けます。これを受けてまた図面をいじっていきます。

いつもこんな感じで髪パーツを作ってます。もっといいやり方がないものかと転がり回ってます。
次回更新時は体が生えてるといいな。

ピンキーキョン

フィギュアカテゴリーがさみしい感じなので、以前作った改造ピンキーを載せておきます。3年くらい前に作ったキョンです。よくよく思い出してみると初めて作ったフィギュアでした。しみじみ。
0416-1.jpg
改造ピンキーはフィギュア作りを始めてみたい方におすすめです。元パーツに作風を合わせやすいので作りやすいですし、制作過程を公開なさってるサイトも沢山ありますよー!

前傾姿勢で倒れやすいのでハルヒに支えてもらって飾ってます。仲良きふたりはほほえましい。
0416-2.jpg

量産型正臣1

お久しぶりです。人生という名のおつきみやまに迷い込んでました。そして気がついたらまた正臣を作ってました。悶々としている時は超自分得なものを作るに限る。
100411-3.jpg
隣の消しゴムは大きさ比較用です。写真の通り、今回は小さなペーパークラフトです。小さいものが沢山あるとかわいいよね!をテーマに正臣を量産します。今日から正臣ファクトリー。

下の画像は作図の途中過程です。上段が顔で下段が体の試行錯誤の跡です。完成したものを載せるだけだと、ピクシブに置かせてもらってるものと変わらないよなあと思いまして。
100411-2.jpg
そして一番右下のを3Dで立ち上げて厚み関係の検討をしました。これをもとに展開図を描き、作ってみた試作品が一番最初の写真の正臣です。
100411-1.jpg
うーん…2番目の画像の下段、右から2番目の体の方がバランスがよかったかもしれない。後で直そう。

沢山作って並べたいので、なるべく面の数を減らして、組み立てやすさ重視で設計してます。最低10体は作りたい!制服、私服(白パーカー+黒ズボン)、リンダ臣スキニーパンツver・生脚ver、コンクリート臣、後…え…えーと……

ネタください。

ペパクラ杏里・帝人・正臣

mma-list.jpg
展開図は追記に置いてます。

続きを読む »

ペパクラ帝人完成

ペパクラ帝人完成です!折り線図は追記からどうぞ。
100404-2.jpg

続きを読む »

ペパクラみかどん作ってます

帝人の展開図ほぼできました!今日中にアップできそうです。
100403-1.jpg
ファイル名を付ける時に気付いたけど、帝人の名字がもし霧ヶ峰だったら正臣とイニシャル同じだ。おそろいも仲良しっぽくていいじゃない。帝人のクラスメイトグッジョブじゃない。

今回新しく作ったのは実質髪パーツくらいなんですが、この髪がくせものでした…。短髪を少ない線でデフォルメするのって難しい。帝人を見つめ続けて2時間、帝人の髪型の特徴は生え際の位置だという結論に至る。
100403-2.jpg



拍手ありがとうございます!元気たくさん頂きました!メッセージくださった方へ返信してます、追記からどうぞ。

続きを読む »

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

にーび

Author:にーび
pixiv拍手レス(公開コメントのみ返信しています)

何かありましたら以下のアドレスにご連絡ください。
ni111bi★gmail.com(★→@)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
作品リスト (1)
ペーパークラフト (38)
フィギュア (13)
メイキング (4)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

