now making...

立体系2次創作ブログです。ペーパークラフトやフィギュアを作ってます。

2010-06



おしらせ

院試の季節が近付いてまいりました!ということでしばらく更新をお休みします。全受験生いっしょにがんばろー!
9月ごろに帰ってこれたらと思ってます。


勉強の合間にこんな感じの頭身の波江フィギュアをつくりたいなーと妄想してます…。8巻の波江がかわいすぎてこまってます。どうにかしてください。
0626-1.png

ネコミミパーカー正臣完成

0619-1.jpg
完成しました!残りの写真は続きからどうぞ。

続きを読む »

ネコミミパーカー正臣を作り終えて

反省とかメモ。

<制作期間>
2010.5.23 - 2010.6.19
(造形:5.23-6.10 表面処理:6.10-6.16 塗装:6.17-6.19)

<フィギュアの大きさ>
高さ約7cm

<制作にかかったお金(材料の消費量から概算)>
木部用パテ 1500円
サンドペーパー、サーフェイサー、ラッカーパテ 1200円
溶剤(ラッカー塗料200ml、ラッカー塗料エアブラシ用40ml、エナメル塗料30ml) 800円
合計 3500円(塗料等の使用量がわかりにくいものを除く)

<失敗いろいろ>
・下向きの顔は影が落ちるからかわいく見せるのが難しい。
・鼻が表面処理で削れて低くなってしまった。
・パーツの合わせ目の処理・表面処理が全体的に甘い。
・パーカーの紐とか腕輪とかいろいろ省きすぎた。
・手はこまめに洗いましょう。
・エアブラシ塗装で影を付ける時は色の差を派手につけないと見た目変化しない。
・溶剤の消費量が予想より多かった。次から溶剤はお得な特大サイズを購入。
・瞳を描く前のコートはラッカーつや消しじゃだめ。クリアでつやつやにしないとエナメル塗料をきれいに拭き取れない。
・パンツ作り忘れた。

<感想>
・制限時間を設定したのは成功半分失敗半分…仕上が荒くなったけどすっごい久しぶりにフィギュア最後まで作れたし、やっぱりよかったかな。
・ブログやツイッターで感想をもらえたのがモチベ維持に繋がった。
・初めてのエアブラシ塗装+エナメル塗料で瞳塗装。失敗もいっぱいだったけど色みはいい感じになった。
・失敗した時も写真を撮ってブログに載せればよかった。失敗談には情報としての価値がある。
・強行気味だったけど予定通り作業を進められた!達成感!
・なにより、楽しかった!

ネコミミパーカー正臣2

大体の形ができました!写真は追記に置いてます。

続きを読む »

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

にーび

Author:にーび
pixiv拍手レス(公開コメントのみ返信しています)

何かありましたら以下のアドレスにご連絡ください。
ni111bi★gmail.com(★→@)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
作品リスト (1)
ペーパークラフト (38)
フィギュア (13)
メイキング (4)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

