now making...

立体系2次創作ブログです。ペーパークラフトやフィギュアを作ってます。

2012-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペパクラハル

20120531-02.jpg
ハル完成しました!これでつり球メインキャラのうち3/4人そろいました。そういやユキはクォーターかつ4人のうちのひとり(1/4)ですね。

続きを読む »

スポンサーサイト

OP・ED曲をBGMにして作業中

前記事の夏樹に拍手ありがとうございました!ペーパークラフト組み立てたよーというご報告もとってもうれしいです。

宇宙人作ってます。
20120527-01.jpg
今は一回目の試作をしたところで、完成度60%くらい。これから顔や髪を直していきます。ハルの天使さを表現できるといいな~。

作業中の展開図はこんな感じ。
20120527-02.jpg
展開図を描いている段階で、組み立てた時の形をちゃんと把握しているのかというと、実はそうでもなく。組み立ててみないと、面と面のつながりがよくわからなかったりします。だからいつも、叩き台の展開図を作る→組み立てて形を検討→展開図を直す→組み立てて…の繰り返しでペーパークラフトの設計をしています。試作回数は平均2、3回。

前作の夏樹は髪パーツだけ5回くらい作り直しました。この辺↓の髪の流れが難しくて。
20120527-03.jpg
髪の側面は、正面と背面の両方にきれいにつながらないといけないので毎回苦戦します。

試作の時に、ためしにセメダイン社の木工用接着剤(速乾の方)を使ってみたら、接着スピードも強度もいいかんじでした。ただ容器の形状はコニシ社の木工用ボンドの方が、細かいところに接着剤を塗布しやすい。慣れの問題かもしれないからしばらくセメダイン社の使ってみよう。

ペパクラ夏樹

20120523-01.jpg
夏樹もできた!
前の記事のペパクラユキに拍手くださった方、ありがとうございます!うれしい気持ち!

続きを読む »

ペパクラユキ

20120520-01.jpg
つり球のユキのペーパークラフトを作りました。
(」・ω・)」えの !(〉・ω・)〉しま!(/・ω・)/どーん!

続きを読む »

素体作り中

お久しぶりです!前の記事の日付を見てみたら、半年前…。サボりすぎました。拍手ボタン押してくださった方や、ピクシブ等からメッセージくださった方、気がつくのが遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました!

ペパクラの新作を作り始めました。現在おおざっぱな形が決まったところです。

制作の過程をご紹介します。まずは正面図、側面図を作図して、全体のバランスを検討します。
20120518-01.jpg
このラフな絵を見て、何のキャラクターを作ろうとしているのか分かったらすごいです。答え合わせはペパクラ完成時に。

正面図、側面図から展開図を起こします。下の画像は髪パーツ(となる予定)の展開図です。
20120518-02.jpg
今回はカクカクした形ではなくて、丸みをおびた形にしたくて、一度直線で展開図を描いた後に、それをガイドに曲線で形を直してます。赤い線が修正後の線です。

展開図を印刷して組み立ててみました。
20120518-03.jpg
↑の画像では髪パーツがヘルメット状態で顔パーツが見えませんが、髪パーツを取ると↓な感じです。
20120518-04.jpg
曲面を使うと、平面のみで構成したものと表情がかなり違ってきますね。
全体の形を見ると、少し頭でっかちすぎるかなという印象ですが、散髪して顔を出したらバランスが変わって見えるかもしれないので、素体はこの形で仮決定。ペパクラだったら、後で、パーツの大きさを縮小・拡大するのも簡単です。

後は顔や服を描き込んで、髪を切ったら完成です。どんな感じになるかしら。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

にーび

Author:にーび
pixiv拍手レス(公開コメントのみ返信しています)

何かありましたら以下のアドレスにご連絡ください。
ni111bi★gmail.com(★→@)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
作品リスト (1)
ペーパークラフト (38)
フィギュア (13)
メイキング (4)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。