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立体系2次創作ブログです。ペーパークラフトやフィギュアを作ってます。

2017-08

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ペパクラ臨也1

3頭身シリーズ、次は臨也を作ります!今回から大人のキャラクターなので、体のシルエットをもう少しすらっとした感じに変えようと考えてます。高校生組と並べた時に違和感のない程度にかっこよさを足せたらいいなあと。

といいつつまだ体はできてません。伸びしろしかありません。顔と髪は形になってきたので、髪パーツの作図過程を紹介してみようと思います。
0424-3.jpg
まず前髪と後ろ髪の正面図を用意します。赤い線はそれぞれの中心軸です。
前髪の青い線の長さと同じ分だけ、髪の側面のパーツの長さを取ります。ですが製図用のソフトと違ってイラレは曲線の長さを計算してくれないようなので、ここは原始的な作戦でいきます。

前髪の横に直線を引いて…
0424-4.jpg
ゴロゴロゴロ、回転ツールで直線上を転がします。転がす途中、後でのりしろを置く位置に目印の線を引いておきます。これを前髪の右側・後ろ髪についても行えば補助線の準備は完了です!(下の図の緑色の線です)
0424-5.jpg

補助線を頼りに側面のパーツを作図しました。
0424-2.jpg
耳が出る切り込みのところとか、どうやって位置決めしているのか疑問に思われるかもしれませんが、勘です。

ここで一旦色を付けてプリントアウトし、組み立てて形を確認します。
0424-1.jpg
切り込みと耳の位置は大方合ってますが、もみあげが臨也っぽくないですねー。長過ぎるのと毛束が少し大きい印象を受けます。これを受けてまた図面をいじっていきます。

いつもこんな感じで髪パーツを作ってます。もっといいやり方がないものかと転がり回ってます。
次回更新時は体が生えてるといいな。
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