now making...

立体系2次創作ブログです。ペーパークラフトやフィギュアを作ってます。

2017-08

スポンサーサイト


たくさんカクカク

更新できずにいたカクカクシリーズですが、なんと!私が作れなかったキャラたちを作って下さった方がいらっしゃいます!人数が増えてとってもカラフルでにぎやかになってますので、ピクシブのアカウントをお持ちの方はぜひぜひ見に行ってみてください。


1年半前ひとり楽しく作っていたものが、このような形で進化を遂げるとは…当時は考えもしませんでした。作者さまに心からの感謝を。今まで組み立ててくださった方やアレンジしてくださった方もありがとうございました!
そういえば、カクカクシリーズのコンセプトや作り始めたきっかけを話したことがなかったなあと思い、今更ですが作品解説をしてみました。長いので畳んでます。

<作り始めたきっかけ>
当時ヘタリアのフィギュアの制作過程を動画で公開していて(その動画は削除済みです…ブラックヒストリーいえーい)、ありがたいことに「欲しい、くれ」というコメントを頂きました。こんなつたないフィギュアでよければ差し上げます!という心境でしたが、そう簡単にもいかず…。その時からネットを介して共有できる立体物を作れないか考え始め、そして、画像データとプリンターがあれば簡単に同じものを複製できるペーパークラフトに辿り着きました。

<なんでカクカクしてるのか>
ローポリが好きだから!というのは3番目くらいの理由で、1番は日丸屋先生の絵とのギャップを狙ったデフォルメに挑戦してみたかったからです。やわらかい線で描かれたキャラクターたちを直線で表現するとどうなるのか、好奇心からこのようなデフォルメになりました。ヘタキャラ独特のゆるさをシルエットで表現したくて、ぐぐっと頭身縮めて手足を短くしました。特に手に関しては、ふたり以上を隣に並べた時に手がつなげるぎりぎりの長さにしています。

<失敗談>
作った順番とピクシブにアップした順番は実は一致してなくて、先に枢軸組を作ってから連合ズを作り始めました。そのために起こった問題があります。それは…先に作った枢軸組に大きさを合わせると、イヴァンの展開図と3D画像がA4サイズに収まらない!ピクシブに置いてる画像はA4はみだしてしまってます…ごめんなさい…。ブログに置いているものは3D画像を別にしているので、ちゃんとA4サイズでプリントできます。
この時の失敗からちょっと学習して、今作ってる3頭身シリーズでは画面にゆとりを持たせられるサイズで作ってます。…でも新羅あたりでまたA4はみ出すんじゃないかと今からがたがたしています。レイアウトは計画的に!
スポンサーサイト

コメント

カクカク。

ペーパークラフトを検索していて、カクカクシリーズを発見しました。シンプルだけど、可愛い(ヘタリアの個性的なキャラの特徴も捕らえていて)。オリジナルの型はどなたが作成したのだろうと思い、このブログにたどり着きました。

私個人の趣味で、型を多少変更してペルソナ4のキャラを作りました。作っている間楽しかったです。これからもちょくちょく遊びにきます。

Re: カクカク。

私のペーパークラフトを楽しんでもらえて嬉しいです。Smilerobinsonさんのブログで沢山のペーパークラフトの写真を見て驚きました。
ペルソナ4のキャラのペーパークラフトも可愛いです!眼鏡がよく似合ってます。

あなたのコメントに元気づけられました。ありがとうございます!


I am glad that you enjoy my paper crafts. I am surprised to see the photograph of a lot of paper crafts in your blog.
The paper crafts of "persona 4" are very lovely! Glasses are suited well.

I was cheered by your comment. Thank you!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

にーび

Author:にーび
pixiv拍手レス(公開コメントのみ返信しています)

何かありましたら以下のアドレスにご連絡ください。
ni111bi★gmail.com(★→@)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
作品リスト (1)
ペーパークラフト (38)
フィギュア (13)
メイキング (4)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

