now making...

立体系2次創作ブログです。ペーパークラフトやフィギュアを作ってます。

2017-10

スポンサーサイト


ペーパークラフトができるまで その3

前回の記事で作った展開図を組み立ててみたら、次の工程に進めないレベルのミスを見つけてしまい、正面図から作り直しました…とほー。前作の夏野と並べた時に頭の大きさがかなり違っていて、大人と子どもみたい(※夏野が大人みたい)だったんです。
1017-01.jpg
頭部をボリュームアップさせた以外は、敏夫の白衣を直したくらいですね。では何事もなかったかのように次の工程に進みましょう。

④ 展開図を出力、組み立て、修正。
作った展開図を印刷して組み立ててみます。
1017-02.jpg
いつもの道具たち。接着剤は糸の引かない木工用ボンドが好きです。紙は上質紙(A4・90kg)が最近のお気に入り。定規を使わなくても折り目がきれいに付いて楽です。1枚5円くらいで財布にも小ダメージですみます。
最初に作った展開図では髪の側面を作っていませんでした。なので組み立てると下の画像のようになります。
1017-03.jpg
紙を切り貼りして形を出します。ううむ敏夫の髪パーツの分割数が増えそうです。
1017-04.jpg
耳の位置も決めておきます。耳の形はどのキャラも同じですが、位置は髪型に合わせて微妙に変えてます。

⑤ ④を解体してスキャン。
体パーツは大体いい感じなので顔と髪パーツをスキャナーで取り込みました。顔パーツには耳の位置を書き込んでます。
1017-05.jpg

⑥ 画像をトレースして展開図を修正。
スキャナーで取り込んだ画像を下のレイヤーに配置して、それをガイドに展開図を修正していきます。
1017-06.jpg

ここまでくれば完成まであと少し!次回のメイキングが最終回になりそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

にーび

Author:にーび
pixiv拍手レス(公開コメントのみ返信しています)

何かありましたら以下のアドレスにご連絡ください。
ni111bi★gmail.com(★→@)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
作品リスト (1)
ペーパークラフト (38)
フィギュア (13)
メイキング (4)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

