now making...

立体系2次創作ブログです。ペーパークラフトやフィギュアを作ってます。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペパクライワン

20110923-01.jpg
先輩完成しました!

↓展開図と折り線・切り線図です。サムネイルをクリックすると原寸で表示されます。印刷の際の用紙サイズはA4がおすすめです。紙を筒状に丸める行程があるので、紙は厚くない方が作りやすいと思います。
20110923-02.jpg
20110923-03.jpg

以下は組み立ての参考用の写真です。
20110923-04.jpg
正面。
20110923-05.jpg
背面。
背景がパソコンですみません…背景用に色紙買ったら写真撮り直して画像差し替えます。今回は淡い色の髪で、いつもの白背景だと輪郭ぼやけていまいちなのです。ブロガーの先輩にちなんでいるわけではないです。

↓のように、顔パーツの下側を丸くくり抜いて、そこに体パーツをはめ込みます。
20110923-06.jpg
一番上の画像のように首を傾げたり、顔の向きを変えたりできるようにしてみました。
私は体を頭にさくっと刺しただけの状態で完成としていますが、顔パーツが外れやすいのが気になる方は体パーツと接着してください。その時は、重心を確認しながら接着しないと自立しなくなりますのでご注意を。



制作中に考えていたこと。

先輩を作っている時に悩んだのは、猫背表現とどうやったら可愛く見切れられるかでした。

先輩の外見的特徴といえばイケメン!そして猫背だと思うんですが、(イケメンはともかく)頭身の低いデフォルメキャラを猫背にすると頭が重くて自立しなくなるんですね。悩んだ結果、体はまっすぐ立たせて、肩~腕のパーツで猫背感を出すことにしました。腕を前に出していれば背中を丸めているように見えるかなーと思いまして。

見切れの演出のために首を傾げられるようにしました。物陰から顔を覗かせる仕草はベタだけど可愛いと思うんだ。手裏剣は見切れ以外にも先輩を上に乗せたりご自由にお使いください( ´ ▽` )ノ
スポンサーサイト

コメント

先輩完成しました!

craft robo 量產可能 ≡ω≡+
http://home.gamer.com.tw/creationDetail.php?sn=1427487

Re: 先輩完成しました!

コメントありがとうございます!
HP拝見しました。
きれいに組み立ててくださってうれしいです( ´ ワ` )

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

にーび

Author:にーび
pixiv拍手レス(公開コメントのみ返信しています)

何かありましたら以下のアドレスにご連絡ください。
ni111bi★gmail.com(★→@)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
作品リスト (1)
ペーパークラフト (38)
フィギュア (13)
メイキング (4)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。