now making...

立体系2次創作ブログです。ペーパークラフトやフィギュアを作ってます。

2017-10



ペパクラ正臣2

正臣ペパクラ進めてます。集中しすぎて気がついたら12時間くらい何も食べてなかった。

前回作ったおおざっぱなペパクラを解体してスキャンします。
ひどい並べ方です。A型の友人に見られたら人間性を疑われかねない。
100318-1.jpg

スキャンした画像を上からなぞるように展開図を描いていきます。
いつもはCAD(製図用ソフト)で作図するんですが、今回は練習をかねてイラレで描き描き。
ゲンミツに寸法管理しなくていいものだったらこっちのが楽ですね。色作りやすい!
100318-2.jpg

印刷して組み立ててみました。
100318-3.jpg
上の写真のは展開図そのままではなくて、色々修正した後のものです。これをまた解体してスキャンします。
こんな風に、手作業とパソコン作業を繰り返しながら形をつめていってます。パソコン画面で見た時はいい感じでも実際に組み立ててみるとあれ?ってなったり、逆に別のアングルの良さを発見したり、難しいけど、2次元と3次元の行き来は楽しいです。


直したいところメモ。
・前髪
・サイドの髪(耳がもうちょっと出るように)
・腕と胴体のスキマ
・脚の接着方法・位置

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

にーび

Author:にーび
pixiv拍手レス(公開コメントのみ返信しています)

何かありましたら以下のアドレスにご連絡ください。
ni111bi★gmail.com(★→@)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
作品リスト (1)
ペーパークラフト (38)
フィギュア (13)
メイキング (4)
未分類 (4)

リンク

このブログをリンクに追加する

